グッズ購入で負けない!オタク必見おすすめインターネット回線・Wi-Fi

グッズ購入で負けない!オタク必見おすすめインターネット回線・Wi-Fi

あんにょん♫ぷっぷぐです。

限定もののグッズを買うときやチケットを取る時って、なかなかサイトに繋がらないですよね。
そんな時は自分の家のインターネット回線を見直してみるといいかも。
どの回線がいいのか徹底比較!おすすめ回線・Wi-Fiを紹介します。

結論から言うとNURO光がおすすめ

私も最近回線を変えたのですが、NURO 光 が一番おすすめです。

キャンペーンもやっていてお得ですし何よりネットがサクサク見られるのでストレスなし!細かいことは以下で解説します。

光回線の選び方

そもそも、おうちのネット環境を整えるには、どの点に注意して見たらいいのでしょうか。
説明を受けても、専門用語がたくさん出てきてわかりにくいですよね。

そこで、光回線を選ぶ時に注目したいポイントを以下にまとめました。

光回線を選ぶ3つのポイント
①平均速度
②接続方式はIPv6
③Wi-Fiルーターの最大速度

①平均速度

ほとんどの回線は最大速度が1Gです。そのため比べるべきポイントは平均速度です。
平均速度は戸建やマンション、時間帯別など様々な状況で計った速度の平均で、回線の実際のパフォーマンスがわかる数値です。

平均速度の中でも下り平均速度を比較すると良いですよ。

②接続方式はIPv6

接続方式に種類があります。とりあえずIPv6対応のものが良いと覚えておきましょう。

③Wi-Fiルーターの最大速度

光回線を契約して、お家でWi-Fiを使うには、Wi-Fiルーターが必要ですよね。このWi-Fiルーターのスペックも要チェックです。

光回線の最大速度が1Gだとしても、Wi-Fiルーターの対応速度がそれを下回っていたら、しっかりパフォーマンスできません。
ただ、ルーターは回線契約時にレンタルされることが多いので、基本的にレンタルのものであれば大丈夫でしょう。
自分で購入する際はぜひチェックしてください。

おすすめの光回線は?

上記のことを踏まえて、各社の回線を比較してみます。

下り平均速度
(Mbps)
最大速度IPv6
NURO光419.31Mbps2G
auひかり354.46Mbps1G
ドコモ光260.41Mbps1G
So-net光プラス231.49Mbps1G

この表を見ての通り、NURO 光 が最速ですね!
クチコミを見ても評判の良さが伺えます。ただし対象外エリアがあるので注意しましょう。詳しくは以下で解説します。

ダントツおすすめ!NURO光

 

NURO 光 は最大速度が2G、平均速度も圧倒的速さ!
高いんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、実はキャンペーンや割引を適用すれば安く済みます。

今だと45,000円キャッシュバックキャンペーンもやっているみたいです。

>>このページからキャンペーン詳細を確認できます。
おすすめPOINT
・45,000円の高額キャッシュバックなどお得なキャンペーンあり
・月額料金が4000円台でお手頃
・マンションなら月額1,900円~
・Wi-Fiルーター無料レンタル
・工事費実質無料
提供エリア
北海道・関東(東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,栃木,群馬)・東海(愛知,静岡,岐阜,三重)・関西(大阪,兵庫,京都,滋賀,奈良)・九州(福岡,佐賀)

ただし、提供エリアが限られているので注意しましょう。

 

   NURO光のサイトを見る   

自分の住んでいる地域は対象外、という人は次のauひかりがおすすめです。

全国に対応、auひかり

 

auひかり

次におすすめしたいのは全国で使えるauひかり

速度はNUROには劣りますが、それでも十分な速さですね!
(※東海・関西地域の戸建てはエリア外)

こちらもお得な割引をやっています。

おすすめPOINT
・Webからの申し込みで最大121,000円の還元
・月額料金が4000円台でお手頃
・初期費用額を割引
・開通月は月額無料
・業界でも上位の通信速度
auひかりのサイトを見る

フレッツ光と同じ回線、ドコモ光

 

GMOとくとくBB ドコモ光

マンションや賃貸物件で既にフレッツ光の回線が開通している!という人はドコモ光 もおすすめです。フレッツ光と同じ回線を使うので、工事なしで乗り換えでき、速度も安定しています。

こちらも日本全国対応です。

おすすめPOINT
・GMOとくとくBBからの申し込みで、最大40,000円分の還元
・フレッツ光回線があれば開通工事が不要
・ドコモのスマホが割引になるなど、ドコモユーザーはもっとお得
・Wi-Fiルーター無料レンタル
・dカードGOLDと合わせるとさらにお得
ドコモ光のサイトを見る